Deprecated: Methods with the same name as their class will not be constructors in a future version of PHP; AkPluralAutoPost has a deprecated constructor in /var/www/html/blog/wp-content/plugins/blog-post-plugin/index.php on line 55
Rocket Science - オンライン英会話
アメリカンスラング

Rocket Science

Pocket

むっちゃ使えるアメリカンスラング #1

 

英語力200%UPコンサルタントの Stephen です。

 

アメリカ英語にはとにかくスラングが多いんだ。

表現を短くしてみたり
拡大解釈をしてみたりで
普通の意味に取ってしまうと
わからなくなることも多いんだ。

 

カンタン?  難しい?

これも単純に言うと、
easy or difficult なんだけど
こんな表現もアメリカンスラングにかかってしまうと
こんな文章になってしまうよ。

 

It’s not rocket science.

 


rocket science
は日本語にすると
「ロケット工学」になるから
いかにも難解な学問のように聞こえるよね?


だからこの rocket science を使うことで
「カンタン」「難しい」という意味を
出すことができるんだ。


上記の It’s not rocket science. なら

「難しくないよ」とか
「そんなにかまえなくっていいよ」
という意味で使うことができる。

 

A: How can I do this?
B: It’s not rocket science.  I can show you.

A: これどうやるの?
B: カンタンだよ。ほら、こんな感じ。

 

それからここからの派生語として
rocket scientist っていう英単語もある。

これは「ロケット科学者」だから
「すごく頭のいい人」と解釈することができる。

 

そこで、I’m not a rocket scientist. と言うと
「ボクは頭脳明晰ではない」
という意味で
使うことができるよ。

Don’t ask me about tax.  
I’m not a rocket scientist.

税金のことなんて聞かないでくれよ。
オレは頭良くないんだから。

 

知っている単語がスラングになっていると
使いやすい反面、
知らないと全く意味が分からなくなるからね。

とにかくスラングは英語で会話を上手にする時の
大切な要因だということを覚えておこう!

 

Have a good one!!

英語ができれば世界が変わる!

 

 

ピックアップ記事

オンライン英会話English Go Go!