Deprecated: Methods with the same name as their class will not be constructors in a future version of PHP; AkPluralAutoPost has a deprecated constructor in /var/www/html/blog/wp-content/plugins/blog-post-plugin/index.php on line 55
ヒキガエルの怪 - オンライン英会話
役に立たない英単語

ヒキガエルの怪

Pocket

英語力200%UPコンサルタントの Stephen です。


福岡県太宰府市と筑紫野市に
宝満山という山がある。


その高さは829メートル。


なかなかのもんだ。

 


実はこの山を登るヒキガエルが
太宰府市の市民遺産になった。

 

毎年5月から1ヶ月あまりかけて
麓の池から山頂を目指すらしい。


なんでも麓にある池2か所で
5月中旬~下旬頃に
オタマジャクシからカエルになる。


その数なんと多ければ10万匹!!


それらのヒキガエルが
林道の側溝や登山道の石段をよじ登って
山頂に向かうらしい。


おそらく壮観なんだろう・・・



さて、そのヒキガエル。

英語では何と言うんだろう?

 

よく知られている英単語としては
frog  じゃないかな?

frog  はなんか小さくて
ちょっとかわいい感じのカエルだ。

 

で、ヒキガエルは実は
ちょっと大きくてグロい・・・

 

そういうカエルの場合は
frog ではなく、toad と呼ぶんだ。

 

あのエルトン・ジョンの名曲、
Yellow Brick Road でも
toad という英単語が使われている。

興味があれば
どの部分で使われているのかを
調べてみるといいね。

そんなことをすると
その英単語は一生忘れないものになるからね。

 

しかし、10万匹のカエルの行進、
ちょっと見てみたい気がするなぁ

 

Have a good one!!

英語ができれば世界が変わる!

 

 

英語を武器にして仕事をしよう!
その為にはオンライン英会話で
まずは基礎だけでも学んだほうがいいぞ!
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

 

日本に居ながらアメリカ人家族と一緒に過ごす
沖縄ホームステイ!
友人と家族と一緒にアメリカンな気分を味わおう!
  ↓    ↓    ↓    ↓

ピックアップ記事

オンライン英会話English Go Go!