Deprecated: Methods with the same name as their class will not be constructors in a future version of PHP; AkPluralAutoPost has a deprecated constructor in /var/www/html/blog/wp-content/plugins/blog-post-plugin/index.php on line 55
祝!ワールドシリーズ制覇! - オンライン英会話
よもやま話

祝!ワールドシリーズ制覇!

Pocket

英語力200%UPコンサルタントの Stephen です。

 

今日はやっぱりコレ!

 

ドジャースがワールドシリーズで
見事優勝を果たした。

 

アメリカの CNN のサイトには
こんなヘッドラインが掲載されていたよ。

 

 

Los Angeles Dodgers win World Series
for the first time since 1988, 
defeat Tampa Bay Rays in six games

ロサンゼルスドジャースが
1988年以来のワールドシリーズ優勝を
タンパベイレイズを6試合目で下して決める

 

 

実はここには大切な英語の表現が
あちらこちらに見受けられるんだけど
気づいたかな?

 

まずヘッドラインには
過去の事柄であったとしても
現在形を使うということだ。

 

だからこのヘッドラインでも
won という過去形ではなく
win という現在形が使われている。


これは日本語のヘッドラインでも同じで
「ドジャーズが勝った」ではなく
「ドジャース勝つ」という表現になるはずだ。

 

次に、for the first timeという熟語

これは「初めて」という意味のイディオムだ。

 

1988年以来初めて、という意味で使われている。
ということは、実に32年ぶりの優勝ということになるね。

 

ドジャーズはワールドシリーズの常連のような
イメージがあるんだけど
実は長い間チャンピオンリングから
遠ざかっていたんだね。

 

 

最後にもう一つ、
スポーツ関連には欠かせない
英単語を見ておこう。


これは以前のブログでも紹介している
defeat という英単語だ。

「打ち負かす」という意味で
beat なんかも代わりによく使われる英単語だから
一緒に覚えておくといいよ。

 

ロサンゼルスの友人から連絡が入ったけど
今日は街中で花火はバンバン
打ち上げられるだろうって言ってたよ。

こんな時くらい、コロナの悪影響を忘れて
みんなで盛り上げってもいいかもね。

 

CONGRATULATIONS to all of the Dodgers fans!!

 

 

 

 

英語を武器にして仕事をしよう!
その為にはオンライン英会話で
まずは基礎だけでも学んだほうがいいぞ!
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

 

日本に居ながらアメリカ人家族と一緒に過ごす
沖縄ホームステイ!
友人と家族と一緒にアメリカンな気分を味わおう!
  ↓    ↓    ↓    ↓

ピックアップ記事

オンライン英会話English Go Go!