Deprecated: Methods with the same name as their class will not be constructors in a future version of PHP; AkPluralAutoPost has a deprecated constructor in /var/www/html/blog/wp-content/plugins/blog-post-plugin/index.php on line 55
実はドジャーズの監督は・・・ - オンライン英会話
役に立たない英単語

実はドジャーズの監督は・・・

Pocket

英語力200%UPコンサルタントの Stephen です。

 

昨日の投稿にもあげたように
メジャーリーグのワールドシリーズは
ドジャーズの優勝で幕を閉じた。

 

ここで質問。

ドジャースの監督って誰か知ってる?

答えはデーブ・ロバーツ。

 

実はロバーツ監督は沖縄生まれの日系2世なんだ。

お父さんは海兵隊員でお母さんは日本人。
那覇市出身で1972年5月に生まれて
1歳の時に家族で米国に移住した。

 

「沖縄は第二の故郷」と公言してくれているから
日本人としてもとっても嬉しいよね。

 

 

さて、ロバーツ監督はアメリカ人だけど
日系、すなわちアジア系でもあるので
アメリカではカテゴリーとしては
このように呼ばれている。

 

Asian-American

 

Roberts is the first manager of Asian-American
to win the World Series.

 

 

同じように黒人のことは
もはや Black people とは言わず

African-American

が公式的な呼び方になっている。

 

 

アメリカ原住民であるインディアンも然り。
彼らのことは、Indian ではなく

Native-American

と呼ぶようになっている。

 

プロのアメリカンフットボールのチームで
Washington Redskins  という
名門チームがあるんだ。

だけど Redskins という英単語が
インディアンへの差別用語だとして
前々からチーム名を変更する議論がなされていた。

 

そしてついに今シーズンは一時的に
Washington Football Team という
名称を使っている。

 

 

日本でもだんだんそうなってきたけれど
アメリカではこのような
ポリティカリーコレクトの表現により厳しいから
何気なく使う英単語にも
気をつけないといけない時があるから
注意が必要だよ。

 

とにかくロバーツ監督とドジャーズに
心からの  Congratulations!

 

 

Have a good one!!


英語ができれば世界が変わる!

 

 

英語を武器にして仕事をしよう!
その為にはオンライン英会話で
まずは基礎だけでも学んだほうがいいぞ!
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

 

日本に居ながらアメリカ人家族と一緒に過ごす
沖縄ホームステイ!
友人と家族と一緒にアメリカンな気分を味わおう!
  ↓    ↓    ↓    ↓

ピックアップ記事

オンライン英会話English Go Go!